ソフィアってどんな街? 〜綺麗・楽しい編〜

こんにちは。

2017年夏に、約一年間のブルガリア留学から帰国しました。

 

かなりご無沙汰してしまいました、もはや既に日本へ帰ってきてしまいましたが!

周囲でブルガリア留学を決めた、あるいは悩んでいる友人が出てきたのでまた書かせていただこうかと思います。

 

今回は第一回で書くとお話しした項目の中でも、首都ソフィアについて紹介したいと思います。

 

*****************

 

<首都ソフィアってどんな街?>

 

人口約120万人、ブルガリアの西の国境近くに位置する都市。

 

私から見るソフィアの街は、いろんな要素を含んだ場所でした。

綺麗さ、楽しさ、複雑さ、切なさ、、

どんな街でもそうかもしれません。

そこで今回は、綺麗さと楽しさの二つに焦点を当ててソフィアのあらゆる場所を紹介させていただきます。

 

綺麗さといえば、まず私が思い浮かぶのは宗教関連の建築。

ブルガリア正教会、ユダヤ教のシナゴグ、イスラム教のモスクなどなど。

 

↓Свети-Седеммочисленици (セデムモチスレニツィ教会)

噛まずに名前をいえるでしょうか。

私は数ヶ月かかりました。

オスマン帝国時代にはモスク、現在はブルガリア正教会として機能している、変化に富んだこの教会。

f:id:annasofia:20171207175610j:plain

 

こちらはシナゴグ。

ここでは割愛しますが、実はブルガリアはユダヤ人と歴史的に深い関係を持っているんです。。

f:id:annasofia:20171207180910j:plain

 

↓オスマン帝国支配下時代に建てられたモスク

f:id:annasofia:20171207183419j:plain

 綺麗といえば、もちろん建築だけに限りません。

ソフィアには自然に触れる場所や緑が豊富にあります。

 

なんと首都の中心街からバスで2−30分行けば、軽く登山もできてしまう!

↓ヴィトシャ山の頂上近くにて

 

 ↓大学のすぐ近くにあるБорисова Градина(ボリソヴァ・グラディナ)、ボリス公園

リスやいろんな野鳥に出会える場所。

f:id:annasofia:20171207182031j:plain

 

 

f:id:annasofia:20171207182038j:plain

 

 

 

 

自然の他に楽しませてくれたものといえば、公共の場で遭遇するアート。

かなり目を引くものがたくさんあります。

f:id:annasofia:20171207183401j:plain

 

 

f:id:annasofia:20171207184240j:plain

 

 

f:id:annasofia:20171207184024j:plain

 

 

f:id:annasofia:20171207183414j:plain

 

自然に想いを馳せたアートや、ブルガリアの伝統衣装と少女を描いたもの、政治を風刺したものなど様々。

 

まだまだありますが、今回はここで一度区切らせていただきます。

 

あくまでも私から見たソフィアの街の紹介から、意外なところ、面白そうな場所を見つけてくだされば幸いです。

 

それではまた!