留学ブログ 第一回目

f:id:annasofia:20161207090932j:plain

初めまして、こんにちは。

東洋大学 国際地域学部3年の、後藤杏奈です。

2016年秋から、ブルガリアへ交換留学にきております。

 

このブログを読んでくださっている皆さんは、こんな疑問をお持ちでしょうか。

 

留学って実際どんな感じ?

留学しようとおもったきっけかけは?

なぜブルガリアを選んだの?

もはやブルガリアってどこだっけ?笑

 

こういったよく聞かれる質問に触れつつ、これから記事を書いていきたいと思います。

 

では、少し自己紹介。

*主な関心:国際政治、宗教、言語、民族、地域おこし、戦争と人々の暮らし

*好きな地域:西アジア、中央アジア、南アジア、中米、東アフリカ(あ、東欧も)

*趣味:語学、イベント企画、キャンプ、探検

*学んでいる言語:英語、ブルガリア語(少しトルコ語)

*もう一度読みたい小説:「ある家族の会話」ナタリア・ギンズブルグ作

*自分を成り立たせていると思うもの:人、歌、家族、緑、好奇心、痛み、情熱

 

https://scontent-frt3-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/14657427_1118881568188553_887321821509993826_n.jpg?oh=971da77140dc89454744bdf7a093a1fe&oe=58EFAAF8

 

現時点で、ブルガリアでの滞在が2ヶ月を過ぎました。

すでに、話さずにはいられないことが山ほど。

 

・首都ソフィアの雰囲気

・ソフィア大学のキャンパス、授業のようす

・欧州各国からの学生との出会い

・北朝鮮の学生との会話

・ブルガリアでは普通 / 日本じゃありえない光景

・現地の若者にきいた今の流行り

・バルカンフード!

・ロマの人々 など

 

この機会に、私から見たブルガリアという国、また一学生が日本社会・世界の動きについて何を考えているか、など共有したいと思います。

皆さんに、少しでも役立つ情報が発信できれば幸いです。 

 

ではまた、ルーマニアとセルビア旅行から帰り次第更新します:)

 

ありがとうございました。